※アフィリエイト広告を利用しています

プレゼントアイデア

【知っておくと便利】1年間の贈り物スケジュールまとめ【プレゼント】

日本に住んでいるとプレゼントを贈る時ってたくさんありますよね。

でも忙しい日々を暮らしていると忘れがちです。

ということで、贈り物をするタイミングをまとめていきます。

ぜひ参考にしてください。

1年間の贈り物スケジュール

以下、月ごとの贈り物行事と定番の贈り物リストです。

このブログで紹介している商品やサービスはリンクを貼っていますので、参考にしてください。

1月の贈り物

・正月(1月1〜3日)
→お年玉、お菓子

・センター試験(1月中頃)
→お守り

関連記事:【応援に】写真付きのオリジナルお守りを贈ろう!世界に1つだけのお守りが作れる融通さん。

2月の贈り物

・節分(2月3日)
→お菓子、お面

・バレンタインデー(2月14日)
→チョコ、ケーキ

関連記事:【誕生日に】プリントケーキがネットで注文して家に届く!マカロンやキャラクタープリントもOKなプリロール!

3月の贈り物

・ひなまつり(3月3日)
→お菓子、フォトブック

・ホワイトデー(3月14日)
→ケーキ、お菓子

関連記事:【思い出に】撮った写真を簡単にフォトブックにしてプレゼント。Photo backならPCでもスマホからでも!

4月の贈り物

・エイプリルフール(4月1日)
→面白雑貨

・入園式(4月初旬)
→服、フォトブック

・入学式(4月初旬)
→服、文房具、フォトブック

・入社式(4月初旬)
→スーツ、文房具、靴

関連記事:【おしゃれな贈り物】+LUMBERのレターオープナーが大人の男性にぴったり!就職祝いや誕生日にも。

5月の贈り物

・こどもの日(5/5)
→おもちゃ、お菓子

・母の日(5月第2日曜日)
→カーネーション、鞄、グラス

関連記事:【こどもに】憧れのアニメやヒーローのキャラクターから手紙が届く!こどもが喜ぶキャラレター。【プレゼント】

6月の贈り物

・父の日(6月第3日曜日)
→ネクタイ、ペン、時計、お酒

関連記事:【誕生日に】パーツを選ぶだけのオリジナル時計をプレゼントに!カスタムオーダーウォッチ。

7月の贈り物

・七夕(7/7)
→お菓子

・暑中見舞い(7/7〜8/7)
→ハム、ゼリー、洗剤、コーヒー

8月の贈り物

・残暑見舞い(8/8〜31)
→ハム、ゼリー、洗剤、コーヒー

9月の贈り物

敬老の日(9月第3月曜日)
→お花、写真

関連記事:【敬老の日に】ルルドマッサージクッションが祖父母への贈り物で喜ばれる!

10月

11月の贈り物

・七五三(11/15)
→お菓子、写真

12月の贈り物

・クリスマス(12/25)
→ケーキ、指輪、おもちゃ、ディナー、旅行

関連記事:【結婚祝いに】物より思い出。体験をプレゼントできる体験ギフトを贈ろう!


その他の贈り物行事

毎年あるお祝いと1回きりのお祝いがある!

決まった行事以外にも、下記のような不定期なお祝いごともあります。

・誕生日
・退職祝い
・結婚祝い
・出産祝い
・銀婚式
・金婚式
・還暦

銀婚式や金婚式、還暦などはたくさんあるものではないですが、この中で一番多いのは誕生日ですよね。

同じ人でも毎年ありますし、友人や会社の同僚など贈り物をするには1番多いのかもしれません。

簡単な贈り物を知っていると便利!

誕生日は彼氏、彼女や旦那、奥さんなどしっかり時間もお金もかけてお祝いする人からコンビニで買ったお菓子をあげるくらいの友達まで様々です。

一番数が多いのが友達の軽いプレゼントです。

5人の友達グループなら年に4回、10人の同期なら年に9回やってきます。

そんな時に個人的に知っていると便利なサービスはgifteeです。

gifteeとはスマホでスタバのコーヒーやハーゲンダッツ、ローソンのプレミアムロールケーキなどのチケットをメッセージと一緒にメールやLINEで贈れるサービスです。

直接会わなくても渡せますし、スマホだけで完結するので忙しい方にはかなりおすすめです。


まとめ

便利なサービスを見つけておくのがおすすめ!

毎年決まっているお祝い事ってたくさんありますよね。

でも毎回1から探していると贈り物に振り回されてバタバタしてしまいます。

自分のよく使う便利なサービスなど見つけておくのがおすすめですね!